メイドインアビス コミック 1-7巻セット
つくし あきひと
竹書房
売り上げランキング: 16,635

限界深度2万メートル以上!?
人類最後の未踏の深淵には何があるのか…?

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。
「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』呼ばれるようになっていった。

アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?


素晴らしかったです、続きが気になる…!
2019.05.13(13:00)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
浮世絵春画と男色
浮世絵春画と男色
posted with amazlet at 19.04.16
早川聞多
河出書房新社
売り上げランキング: 190,645

男色華やかなりし時代、様々に浮世絵に描かれてきた男と男の絡み。春画研究の第一人者が74点の男色図を読み解き、江戸男色文化の変遷と実像に迫る。バリエーションに富んだ状況設定、上方と江戸で異なる男色認識、衆道の理想と現実。画期的男色探究の書。稀覯男色図74点収録。



百と卍 (onBLUEコミックス)
紗久楽 さわ
祥伝社 (2017-02-25)
売り上げランキング: 47,796


百と卍 2 (on BLUEコミックス)
紗久楽さわ
祥伝社 (2018-04-25)
売り上げランキング: 53,562

丁寧に心情が描かれていて情緒あるエロスに満ちた物語も素晴らしいですが、当時の陰間茶屋文化などをその美しい絵で知ることが出来たのも喜びでした。
2019.04.16(09:53)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
押絵と旅する男 (立東舎 乙女の本棚)
江戸川 乱歩 しきみ
立東舎
売り上げランキング: 300,284

「あれらは、生きて居りましたろう」蜃気楼を見に行った帰り、私は汽車のなかで押絵を持った男と出会った…。江戸川乱歩の『押絵と旅する男』が、『刀剣乱舞』のキャラクターデザインなどで知られ、pixivフォロワー21万人越えを誇るイラストレーターしきみによって、鮮やかに現代リミックス。



瓶詰地獄 (立東舎 乙女の本棚)
夢野 久作 ホノジロトヲジ
立東舎
売り上げランキング: 179,135

この美しい、楽しい島はもうスッカリ地獄です。浜辺に流れ着いた3通の手紙。そこには、遭難した兄妹の無人島での生活が綴られていた。夢野久作の『瓶詰地獄』が、『刀剣乱舞』のキャラクターデザインなどで知られ、数多くのイラスト・マンガを手がけるイラストレーターホノジロトヲジによって、鮮やかに現代リミックス。


2019.01.07(16:35)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
緊縛の文化史 The Beauty of Kinbaku
マスター“K"
すいれん舎
売り上げランキング: 320,555

世界65か国に広まる「Kinbaku」ということばと文化! 緊縛が西洋でアートとして高い評価を受けている。
本書は近年西洋世界で人気を博している日本の緊縛文化についてその起源をはじめ、結び縛ることの持つ奥深い意味から現代のアダルト産業における緊縛まで歴史的、文化的に紐解いた傑作である。世界に日本の緊縛文化の素晴らしさを広めた米国文化人著作の加筆翻訳書。

第1章「緊縛の世界」では、緊縛の歴史をその起源から跡付けながら、それがいかに日本文化に深く根付いているか、明らかにする。稲作文化と縄や結びの繋がりから、武芸としての捕縄術、歌舞伎の責め場、浮世絵の責め絵を経て、戦後のSM雑誌、さらには映画、ビデオへと至り、現代的な緊縛が形成されていく過程が多数の図版とともにわかりやすく解説される。

第2章では緊縛史に名を残す重要な人物を取り上げ、その業績を辿る。偏りのないそのセレクトは、むしろアメリカ人の著者ならでは。責め絵の伝統を引き継いだ月岡芳年や伊藤晴雨はもちろん、戦後SM雑誌を牽引した美濃村晃、辻村隆ら、また惜しくも先頃亡くなった濡木痴夢男や、リメイク版『花と蛇』への出演や壇蜜を縛ったことでも話題になった有末剛など、総勢26人が名を連ねる。

第3章は「ハウツー」として、緊縛の基本的な縛り、すなわち高手小手、胡坐、菱縛りの3種の手順を、豊富な写真で図解する。そのほか、著書の緊縛写真を多数収録した「フォトギャラリー」や用語集も収録。



2018.09.11(12:50)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
MUJIN -無尽- 1巻 (ヤングキングコミックス)
岡田屋鉄蔵
少年画報社 (2015-02-28)
売り上げランキング: 89,862


MUJIN ―無尽― 2巻 (コミック(YKコミックス))
岡田屋鉄蔵
少年画報社 (2015-10-30)
売り上げランキング: 98,196


MUJIN 無尽(3) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2016-08-23)
売り上げランキング: 11,717


MUJIN 無尽 4巻 (ヤングキングコミックス)
岡田屋鉄蔵
少年画報社 (2017-05-30)
売り上げランキング: 42,074


MUJIN~無尽~ 巻之5 (ヤングキングコミックス)
岡田屋鉄蔵
少年画報社 (2018-06-30)
売り上げランキング: 20,915

江戸の終焉……幕末の動乱期に現れた「伊庭の小天狗」伊庭八郎の生涯を、「ひらひら 国芳一門浮世譚」で話題を呼んだ岡田屋鉄蔵が描く! 幕末を生きた伝説の剣士が繰り広げる本格時代劇!


色気滴る美麗な絵に惹かれて購入しましたが、内容も素晴らしいです。幕末好きな人には是非お勧め。最新刊では伝説の女形である三代目澤村田之助も登場してこれからの活躍が楽しみです。
2018.08.23(10:14)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
来世は他人がいい(2) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2018-07-23)
売り上げランキング: 11


君に愛されて痛かった (BUNCH COMICS)
知るかバカうどん
新潮社 (2018-06-09)
売り上げランキング: 2,322






人魚ノ肉 (文春文庫)
人魚ノ肉 (文春文庫)
posted with amazlet at 18.07.24
木下 昌輝
文藝春秋 (2018-06-08)
売り上げランキング: 29,786


悪魔を憐れむ歌 3巻 (バンチコミックス)
梶本レイカ
新潮社 (2018-06-09)
売り上げランキング: 27,199


2018.07.24(11:11)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
Ilusión〜イルシオン (TH ART Series)
イヂチ アキコ
書苑新社
売り上げランキング: 351,888

日本画の技法で、現代少女の心情を繊細に描き出すイヂチアキコ。
寓意に満ちたメランコリックな作品、新旧約90点を一挙収録した初画集! !
迫力で作品を鑑賞していただけるA4判の大判サイズです。
=======
現代における少女の存在意義とは?
イヂチアキコが描く少女たちは、そのひとつの答えを示しているように思う。
――工藤健志(青森県立美術館学芸員)/解説より


2018.04.05(11:27)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

描かれた病:疾病および芸術としての医学挿画
リチャード・バーネット
河出書房新社
売り上げランキング: 159,451

写真誕生以前の細密イラストが雄弁に語る
医療と社会をめぐるイメージの博物誌!

ブリティッシュ・ブック・デザイン・アンド・プロダクション・アワード最優秀作品賞受賞

写真誕生以前、疾病を記録するためには細密なイラストが不可欠であった。
さまざまな病気の先駆的症例や珍しい症状を取り上げることで、描かれた当時、
人々がいかに病気と闘っていたか、また患者が社会からどのように見られていたかが浮き彫りにされる。

医学と社会的抑圧とのあいだの奇妙な共生関係を、豊富な図版と博学なテクストで紹介。
見事な医学史である――『ガーディアン』

第一級の芸術作品を集めて見る者の目を釘付けにする崇高な画集。
描かれた死を観ることで、生命のあらゆる美しい物事に気づかされる――『タイムズ』

ゾッとするが、魅力的な本――『ネイチャー』

「おいおい、こいつの顔どうしちゃったんだよ」と感じる無条件反射的行動さえ避けられれば、
こうした絵はほんとにクールだ。――『VICE』



描かれた手術 (Wellcome collection)
リチャード バーネット
河出書房新社
売り上げランキング: 50,261

床屋の延長から科学の神殿へ―神聖にして残酷な人間の営み、その発展の歴史のすべて。進化のプロセスを読者の目に焼きつける鮮烈なヴィジュアル素材は、前著『描かれた病』同様、英国ウェルカム・コレクションの貴重な逸品。驚愕の医学博物誌シリーズ第二弾。


2018.01.30(13:27)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
死刑にいたる病 (ハヤカワ文庫JA)
早川書房 (2017-10-31)
売り上げランキング: 1,636

鬱屈した日々を送る大学生、筧井雅也に届いた一通の手紙。それは稀代の連続殺人鬼・榛村大和からのものだった。「罪は認めるが、最後の一件だけは冤罪だ。それを証明してくれないか?」パン屋の元店主にして自分のよき理解者だった大和に頼まれ、事件を再調査する雅也。その人生に潜む負の連鎖を知るうち、雅也はなぜか大和に魅せられていく。一つ一つの選択が明らかにする残酷な真実とは。


2018.01.15(10:05)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
悪魔を憐れむ歌 2 (BUNCH COMICS)
梶本 レイカ
新潮社 (2017-12-09)
売り上げランキング: 2,524

雷鳴の中、災厄の扉が開かれた――八年前に起こった「箱折連続殺人事件」を追う刑事・阿久津亮平は優秀な医師・四鐘彰久との関係を深める。一方、情報屋ハシタの失踪を追う雑誌記者ユカリは、阿久津の重要な疑惑について情報を掴み…専従班・阿久津亮平の壮絶な過去が明らかに!! 新たな謎と真実が明らかになり、物語はヒートアップしていくのだった…!! クライム黙示録サスペンス、第2巻!!



来世は他人がいい(1) (アフタヌーンKC)
小西 明日翔
講談社 (2017-11-22)
売り上げランキング: 3,045

極道の家で生まれ育った女子高生、染井吉乃。家庭環境は特殊でも、おとなしく平穏に日々を過ごしてきた。婚約者の深山霧島(みやま・きりしま)と出会うまでは――!デビュー作『春の呪い』で「このマンガがすごい!2017」(オンナ編)2位にランクインした小西明日翔の最新作。はみ出し者たちが織りなす、スリルと笑いが融合した極道エンタメがここに誕生!!


2017.12.19(11:21)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon