ザスノーヤクショーザスノーヤクショー
(2010/08)
マーク・ライデン

商品詳細を見る

マーク ライデンが描く幻想的なヤクと少女の世界 雪のように白い架空の動物「スノーヤク」と少女の幻想的な世界――少女の身体の上に佇むヤク、半獣の美少女、ヤクの肖像など、作家独自の不思議な世界が浮かび上がります。2009年2月に東京の小山登美夫ギャラリーで行われた個展のために制作されたペインティングとドローイング作品を収録。



食べる西洋美術史  「最後の晩餐」から読む (光文社新書)食べる西洋美術史 「最後の晩餐」から読む (光文社新書)
(2007/01/17)
宮下 規久朗

商品詳細を見る

西洋、とくに地中海諸国は古来、食べることに貪欲であり、食にかける情熱はしばしば料理を芸術の域にまで高めた。また、食べ物や食事は西洋美術においては常に中心的なテーマであった。中世にキリスト教によって食事に神聖な意味が与えられると、食事の情景が美術の中心を占めるにいたる。この伝統が近代にも継承され、現代もなお重要な主題であり続けている。このことは西洋特有の事象であり、西洋の美術と文化を考える上できわめて重要な手がかりとなる。本書は、食事あるいは食物の美術表現を振り返り、その意味を考えることによって、西洋美術史を別の角度から照らし出そうとするものである。


2010.09.06(22:04)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon