蝙蝠と蛞蝓の宴スポンサー広告
> 下田ひかり個展> 蝙蝠と蛞蝓の宴展覧会メモ
> 下田ひかり個展
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
101111a.jpg

【 下田ひかり個展 ~獣の皮をかぶったヒトちゃん~ 】
場所: 港区 ギャラリー・トリニティ 期間: 2010年11月16日(火)~11月27日(土) *日・月曜日休廊

今、世の中は、インターネットなどの仮想空間が浸透し、そこに自分の居場所を見いだしている人も多い。現実と空想が曖昧になっていると批判されがちだが、もうすでにそこは第二の現実であり、そこではもう一人の自分がいて、もう一つの人生を生きている。切っても切り離せないものだろう。その虚構の現実(ネット)の中では、本当の顔も名前も性別すらも知らない人と友達になったりする。しかし、本当のその人はどんな人かわからない。逆に、自分も様々な自分を演じているから、相手も自分をわからない。そんな関係が当然のように、あちこちに溢れている。また、ネット上で流れていく訃報の数々。全く現実感を伴わず、流れ去っていく。現実なのかも曖昧になっていく。もしネット上の友達が死んだとしても、姿が見えなくなるだけで、きっと私は気がつかない。多分相手も私が死んでも気がつかない。そもそも私は、死ぬことがどういう事かわからない。生きている事もあまり実感がないけれど、死ぬことは余計に実感が湧かない。なにしろ私はネット上で沢山のキャラクターとして存在しているから。分からないのなら、一度現実に見えるようにしてみた方が良いのではないだろうか。虚構に存在する私を殺して、現実の自分だけにして、もう一度生も死も見つめ直すべきではないだろうか。今回の個展では、そういう思いから派生した、生と死を巡る作品を描いた。個展タイトルの「獣の皮をかぶったヒトちゃん」は、ネット上に存在しているキャラクター(の中には実際の人がいる)DM画像の「キャラクターのお葬式」では上記の事、「簡単な悲しみ」では通り過ぎていく実感のない死について。私は常に、描かれているキャラクターに自分の感じている、今の世の中の人を重ねている。それは自分自身であり、また、全ての生きている愛おしい人たちである。
- 下田ひかり -


下田ひかりサイト: HIKARI SHIMODA
2010.11.11(22:31)|展覧会メモコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
下田ひかりさんの個展
私は下田さんの数年前の、もっと色調が濃い作品のファンなので、今回、死をテーマにしているけれどパステル調の可愛らしいうさぎさんやくまさんが登場する作品に、正直戸惑いを感じています。
といっても、実際に観ないことには何ともいえないので、観に行くつもりなのですが…

それから─

お誕生日おめでとうございます。
若くて、可能性を秘めた未来がある葵ちゃんの幸せを祈っております。
From: fumi_o * 2010.11.17 10:34 * URL * [Edit] *  top↑

>fumi_oさん
まだ個展に伺えていないので早く観にいきたいのです。色調、あまり意識していませんでした!確かに随分と変化しているのですね。
わたしは下田ひかりさんの描く子供の滑らかなラインが好みなのかな。腕と太腿、指先が赤く染まってるところに妙な色気を感じてドキっとしてしまいます。

そしてそして、

有難うございます!!だらだらと過ごしていたらあっという間の誕生日。もっとちゃんと充実した一年に出来るよう頑張りたいです。
From: 古谷 葵 * 2010.11.17 22:43 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
Dodgson Vo.1
◆Dodgson Vo.1 「漂流少女」◆

幼女に関する短編小説&考察を寄稿させていただいています。
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon
