蝙蝠と蛞蝓の宴書籍
> 欲しい本
徒花図鑑 齋藤芽生作品集徒花図鑑 齋藤芽生作品集
(2011/07/05)
齋藤芽生

商品詳細を見る

さながら演歌に歌われているような、忘れられた場所、朽ちかけた物、打ちひしがれた人々……。画家は、それら息を潜め、しかし確実に存在する物語を、「花」「窓」「花輪」などのフォーマットに落とし込み、絵にしています。虚構の絵画世界は、しかし、細密に描かれることで、かつて見たことがあるような“気配”を纏っています。

以下は、作家の言葉です。
──『徒花図鑑』は、私が思いつくままに空想を働かせ、それら空想のものたちがこの世に存在するかのように図像で網羅した、架空の博物誌です。

本書は、絵画と同時に日々書きためている作者の詩文も収録しています。まだ30代の作者があたかも幼い頃からのいままでの人生の旅路で拾い集め、再構成した、絵画と言葉を「図鑑」をお楽しみいただきたいと思います。

大竹伸朗氏、山下裕二氏が帯推薦、高階秀爾氏、解説執筆。東京芸術大学油画科初の女性教官による待望の初作品集です。


齋藤 芽生 Meo SAITO : ギャラリー・アートアンリミテッド
2011.07.26(21:07)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
Dodgson Vo.1
◆Dodgson Vo.1 「漂流少女」◆

幼女に関する短編小説&考察を寄稿させていただいています。
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon