蝙蝠と蛞蝓の宴スポンサー広告
> 欲しい本> 蝙蝠と蛞蝓の宴書籍
> 欲しい本
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
きのこ絵きのこ絵
(2012/09/20)
不明

商品詳細を見る

欧州のボタニカルアートから、本草図譜、ファーブル、南方熊楠……。18世紀~20世紀に描かれた美しき菌類図譜約260点を収録!

主に18世紀~20世紀に植物学者により描かれてきた菌類(キノコ)の図譜は、貴重な資料であることはもちろん、アートとしても楽しめる魅力にあふれています。本書では、欧州・日本の代表的な菌類図譜を通して、希代の生物学者たちがとらえたキノコたちの表情をたどります。また、博物学の巨星、アンリ・ファーブルや南方熊楠の描いた菌類図譜もご紹介します。その美しさ、儚さから「森の花」ともよばれたキノコ。個性豊かな美しき菌類たちの姿をお楽しみください。



邪悪な植物邪悪な植物
(2012/09/27)
エイミー スチュワート

商品詳細を見る

ネズミを丸呑み、人まで殺し、戦争さえも引き起こす。本当は怖い“邪悪な植物”を、驚きの事件や隠れた史実、美しいイラストとともに解説。植物界の罪な側面に震える一冊!

毒殺や矢毒に使われてきた草木や、裁判に使われてきた猛毒の実。
ソクラテスを殺したドクニンジン、魔女狩りを引き起こした麦角。
うっかりバーベキューの串に使っただけで死者を出した枝もある。

ペットにとってはキケンなもの、とにかく発火しやすいもの、なかにはマンゴーやチューリップ、トウモロコシなど、一見「どこが邪悪なの?」というものも。園芸家・ガーデニング好きも必見! さあ、あなたはどの植物がいちばん怖い?

◎全編2 色刷。美しい銅版画のイラストとともに紹介!
◎ニューヨークタイムズベストセラー

正直なところ、筆者は植物界の罪な側面に魅せられている。園芸展で展示されている巨大なミドリサンゴ(腐食性の樹液で肌にみみずばれをつくる)も、砂漠に咲くケチョウセンアサガオ(幻覚をもたらす)も。この植物たちと暗くひそやかな秘密を分かちあうのは、魅力的でもある。その秘密が隠されているのは、どこか遠くのジャングルではない。すぐそこの裏庭なのだ。(前書きより)


2012.10.01(21:07)|書籍コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
Dodgson Vo.1
◆Dodgson Vo.1 「漂流少女」◆

幼女に関する短編小説&考察を寄稿させていただいています。
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。