蝙蝠と蛞蝓の宴スポンサー広告
> 卵という世界のなかで> 蝙蝠と蛞蝓の宴画像
> 卵という世界のなかで
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
130227a.jpg

130227b.jpg
Camille Allen


「卵の中で僕は生まれた 卵の中で僕は育った 何か違うと思いながらも 卵の世界で 僕は生きてる」と、谷山浩子さんの『卵』という曲の歌詞を口ずさんでしまう今日この頃。「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。雛は我らだ、卵は世界だ」これはアニメ『少女革命ウテナ』に出てくるセリフですね。「鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれようと欲するものは、一つの世界を破壊しなければならない。」ヘルマン・ヘッセ『デミアン』の小説に出てくる言葉です。前記の少女革命ウテナのセリフはこちらのパロディとなっています。 「孵化しなかったタマゴがまちがえてゆでられて食卓に出される 死んだヒヨコは黒い あれはぼく あれは世界 なにもかもこわさなきゃ はやく目を覚まさなきゃ 死んでしまうまえに」萩尾望都『エッグ・スタンド』より引用。萩尾望都作品の中でも取り分け好きな短編漫画であります。

さあ、Camille Allen氏の作品、卵の殻のなかで眠る赤子の人形画像を見つめながら、暫く卵というワードに浸ろうではないか。
2013.02.27(23:01)|画像コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
Dodgson Vo.1
◆Dodgson Vo.1 「漂流少女」◆

幼女に関する短編小説&考察を寄稿させていただいています。
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。