蝙蝠と蛞蝓の宴書籍
> 買った本
妊娠カレンダー (文春文庫)妊娠カレンダー (文春文庫)
(1994/02)
小川 洋子

商品詳細を見る

出産を控えた姉に毒薬の染まったジャムを食べさせる妹…。妊娠をきっかけとした心理と生理のゆらぎを描く芥川賞受賞作「妊娠カレンダー」。謎に包まれた寂しい学生寮の物語「ジミトリイ」、小学校の給食室に魅せられた男の告白「夕暮れの給食室と雨のプール」。透きとおった悪夢のようにあざやかな三篇の小説。



人形見(ヒトガタミ)―memendolls人形見(ヒトガタミ)―memendolls
(2008/07)
たかはし じゅんいち伽羅

商品詳細を見る

この写真集では人形の妻を持つ人形作家の伽羅の作品を、ニューヨークで人を撮り続ける写真家たかはしじゅんいちが撮りおろした。人形というものを、そこに込められた日本の美や独特の精神性、アニミズムを見つめながら、さらに写真家としての技術提示を投げ掛けている。また、撮影された人形も、魂が入るという感覚の元、失われつつある日本の美に強いこだわりを持ったものが多い。人形には民衆が着物を着ていた時代(明治・大正・戦前)の物を使用し、日本人形に用いられている伝統的な塗装技術も取り入れられている。伽羅の作品、球体関節人形はその名のとおり体の関節に球体を入れることによって、自由な動きを可能にした人形のことである。伝統的な人形技法を現代美術に転換させたのはハンスベルメールであるが、これを独自に展開させていったのは日本における特徴と言えるだろう。そこには、日本人が培った潜在的なアニミズム、美学が反映している。



幻視絵画の詩学―スペイン黄金時代の絵画表象と幻視体験幻視絵画の詩学―スペイン黄金時代の絵画表象と幻視体験
(2009/02)
ヴィクトル・I. ストイキツァ

商品詳細を見る


お給料が入ったので欲しかった本を少しずつ入手。
『妊娠カレンダー』は、アップルケーキとシナモンぎらいのmoran3さんが書かれていた文章がとても素敵だったので購入しました。
2009.02.28(23:11)|書籍コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

わたしの興味あることばかりで、とくに展覧会情報はここを見て知ることが多く有り難いです。
From: 天井アイス * 2009.03.01 10:57 * URL * [Edit] *  top↑

天井アイスさん、はじめまして。
展覧会の情報は、後から気付いたり掲載し損ねてしまうことも多いのでもっと色々と拾っていけたらなあと思っています。
コメント有難うございました!是非またいらして下さい。
From: 古谷 葵 * 2009.03.01 21:03 * URL * [Edit] *  top↑

おお、妊娠カレンダー!
ジャムのくだりなんかもかなり気に入ってるんですよ。
箱さんに気に入って頂けるかしら・・・
読了のあとはぜひマカロニグラタンを。笑
From: moran * 2009.03.02 09:47 * URL * [Edit] *  top↑

moranさん、こんばんは!
マカロニグラタンをまず準備してから読もうと思っています(笑)。
小川 洋子さんの文章好きなので「妊娠カレンダー」も読むの楽しみですよ。
From: 古谷 葵 * 2009.03.02 22:52 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon