蝙蝠と蛞蝓の宴スポンサー広告
> 妊娠とやおい> 蝙蝠と蛞蝓の宴両性具有
> 妊娠とやおい
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

「ああ…、心臓が妊娠したような気分だ」

『李歐』 高村薫


やおい小説や漫画などで「妊娠してしまう」などの台詞が出てくることは多々ある*1。もちろん男性同士が前提だ。
以前は、女性性からの逃避や忘却を求めて読むフィクションにおいて、それらの単語をなぜ使うのかが不思議で仕方なかった。生殖行為に縛られない愛やセックスに憧れを抱いたわけではないのだろうか、そんな疑問を抱いていた。
けれども、上記の台詞を読んで、男性同士だからこそ「妊娠」という言葉に生殖ではない要素が加わり、特出した色気がでるのだと理解することができた。

本来の性ではありえないであろう事を表現することで、その性を超越することに成功している。女性性からだけでなく男性性からも解放された存在となっている。

その両性具有的な世界観は十分に夢を見させてくれているのだと、今はそう思う。

李欧 (講談社文庫)李欧 (講談社文庫)
(1999/02)
高村 薫

商品詳細を見る


*1:多々はないかも…


2007.08.28(00:00)|両性具有コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

古谷 葵

Author:古谷 葵

Blog title:
Koumori to Namekuji no Utage

箱詰人形などとも名乗っております。
怠惰な日々を過ごし中。
twitter:@hako_guru
mail:hako.zaregoto@gmail.com

猟奇唄
猟奇唄 (上) コシーナ文庫
猟奇唄 (上)間 武

三行詩集『猟奇唄』の表紙絵と挿絵を描かせていただいてます。
取扱書店:ジュンク堂池袋店/大阪中崎町・書肆アラビク/アマゾン
Dodgson Vo.1
◆Dodgson Vo.1 「漂流少女」◆

幼女に関する短編小説&考察を寄稿させていただいています。
書肆CAVE
箱詰人形セレクト

ギャラリーCAVEさまのオンライン古書店<<書肆CAVE>>にて、わたくし箱詰人形がセレクト致しました“箱詰人形セレクト”なるカテゴリを設けていただいております。
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
Ajax Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。